2011年11月21日月曜日

クリスマスケーキ 【クリスマス関連ワード】

日本のクリスマスケーキといえば、スポンジケーキにイチゴと白の生クリームをメインにチョコレートの小屋やヒイラギの葉やチョコ文字で書かれたMerry Christmas !の板チョコを追加すれば出来上がります。ろうそくをつければなおさらよいですね。こんなケーキがケーキ屋さんコンビニあらゆるところで販売しているのをクリスマス前に見かけます。この風習は実は日本だけであり、戦前に作られた風習だったのです。さらにケンタッキー風習も日本独特ですね。
基本的にはクリスマス料理は、ハムなど保存が長期間持つものと決まっています。イタリア南部やノルウェーの大西洋沿岸の海に接している地域では、鮮魚を使用している習慣がありますので、国ごとの風土や文化によって違ってくるようですので万国共通とはいかないのですね。

【クリスマス・サンタのお話(Christmas-Snata Clause)】

0 件のコメント:

コメントを投稿